2019年5月30日木曜日

亡き妻への愛にあふれる『モデル 雅子 を追う旅』

フランス映画祭の試写が始まった。
アンスティチュ・フランセ東京で試写があるので、配給が決まっていない作品を見に行こうと思う。

フランス映画祭に出品される作品ではないが、この期間中にアンスティチュ・フランセ東京で 1回だけ試写が行われる作品の試写状が届いた。 雅子という50歳で亡くなったモデルについてのドキュメンタリーだという。
せっかく試写状を送っていただいたのだから見に行ってみよう。

というわけで出掛けたアンスティチュ・フランセ東京。 訪れるのは初めてだったので、ちょっとどぎまぎ。 受付で聞いたら、試写室は2階だとのこと。


試写室は思っていたよりも椅子の座り心地がよくてほっ。
贅沢言えば、前の席との間隔がもう少し広いとうれしいかも。

さて、作品について。
雅子さんと一緒に仕事をしたカメラマンや編集者、モデル仲間が彼女について語り
過去の雑誌の掲載ページや出演したCMが映し出される。
作品を見るまで名前さえ知らなかったが 意外にいろいろなところで見ていたようだ。
プロ意識の高さを知ると同時に 生き方は自然体であったことが伝わってくる。

上映後、監督を務めたご主人が挨拶に立った。


モデルとしての雅子さんを知りたくて映画を作ったとのこと。
モデルとしての雅子さんを映し出しつつ ご主人の愛を感じる作品だった。
夏にアップリンク吉祥寺で1日1回、1週間限定で上映されるという。

 『モデル 雅子 を追う旅』


監督・プロデューサー:大岡大介
出演:雅子
インタビュー出演(登場順):遠藤真理、安珠、富川淳子、今井恵、佐藤史子、田村翔子、藤井かほり、樋上公実子、畠中鈴子、吉田佳代、髙嶋政宏、神林茂典、柴岡秀和、中田秀夫、高橋ヒデキ、吉川陽子、油川ヨウコ、栗坂直子、矢田部吉彦、片江佳葉子、田中正子、石井たまよ、三好和美、竹中直人、石田博雄、井下香苗、岡本敬子、安田晴美、一戸みずの、小暮美奈子、高野緑、荒井博子、中村のん、伊久美亜紀、永塚克美、櫻井尚子、木村東吉
英題:Masako, mon ange.
企画・製作 :スゴロクスタジオ
2019/日本/カラー/16:9/ステレオ/88分
配給: フリーストーン
©︎2019 Masako, mon ange.
2019年7月26日(金)から8月1日(日)(UPLINK吉祥寺にて1週間限定公開)/全国順次公開

0 件のコメント:

コメントを投稿